うつ病にならない方法。

最近は、うつ病に悩まされる人も増えているようです。うつ病の人は、
自尊心を失っていることが多いと言われます。
自尊心、自尊感情は、自己の存在やあり方を大切に思う感情、とされます。



プライドや傲慢、驕り、うぬぼれとは異なるものです精神医学的には、
ありのままの自分を受け入れ、誇りをもつことが自尊心とされます。

こうした自己肯定感が、人格形成や情緒の安定に重要とされます。
自尊心がなければ自分を信用できなくなり、自分に対して懐疑的になり、
主体性や自信を形成できず、何もできなくなってしまいます。

また、自尊心の欠如は、自制心(セルフ・コントロール)を喪失し、
アルコールや薬物に対する依存症や、過食症・拒食症などの摂食障害といった精神障害を招くケースもあります。



つまり、うつ病にならないためには、繰り返しますが、ありのままの自分を受け入れ、
誇りをもつこと、というわけです。欧米のうつ病治療では薬物療法と並行し、
カウンセリングによる患者の自尊心の快復が行われるのが一般的です。
ただ、過度の励ましは、単なるプレッシャーを与えるだけになることもあるので、注意が要ります。



視力に問題はありませんか?眼の健康を保つため、近視回復の方法や矯正方法から乱視・近視度数・強度近視などの情報を知りたい方は、
目の健康、目の病気に悩んでませんか?近視の回復と乱視の矯正方法をわかりやすく解説します!を是非ご覧下さい。

知らない間に進行してしまう糖尿病。糖尿病 ガイドライン、糖尿病の症状・診断・原因などの情報を知りたい方は、
糖尿病治療ガイドライン!糖尿病の症状と原因を徹底解明!適切な糖尿病の予防ができます!を是非ご覧下さい。




<ストレスをためない方法。 ストレスとうまく付き合うコツと秘訣。>


inserted by FC2 system