エクスポージャー法の注意点

エクスポージャー法は、自分磨きに効果的な方法なのですが、注意すべき点もあります。
まず、最初の目標を設定する際、その目標を高くしすぎないようにします。
そして、結果を細かく評価し、段階的に克服していくようにします。



例えば、人前で話をすることが苦手、という人の場合、落ち着いて冗談交じりに話をする、
というのでは、目標が高すぎます。

この場合、最初の目標は、小さな声で構わないから、少し質問してみる、
とか、他人の意見に対し、賛成の意思を上手に示す、という程度が妥当となります。
内容よりも、まず実際に人前で話ができるか、ということを重視し、目標を設定します。
そして、目標を達成できれば、正当な評価を下します。
このような経験を積み重ね、段階的に、もう少し高い目標にトライしていくようにします。



始めの頃の目標がいくつか達成できれば、目標で設定した以外のことについても、
自発的にエクスポージャーできるようになってきます。
ここまでくれば、かなりの成果が上がったことになります。
飛躍的に自分の状況が変わり、人前に出て話をすることも、何の抵抗も無く、
落ち着いて出きるようになるでしょう。



また、賢い節約のノウハウとコツ・秘訣を知りたい方は、快適な節約生活術と賢い貯金術のコツとノウハウ。 をご覧下さい。

ベテラン主婦のやりくりの秘訣とノウハウ情報を知りたい方は、
やりくり上手になろう!女性のための家計のやりくりと秘訣!をご覧下さい。




<最近注目のエクスポージャー法とは? 不安を解消させる考え方。>


inserted by FC2 system