最近注目のエクスポージャー法とは?

自分磨きの方法の一つで、最近注目されているのに、エクスポージャー法があります。
エクスポージャー法とは、望ましくない反応を引き起こすような刺激的状況に、
その反応が生じなくなるまで、あえてさらすことです。

慣れ、又は消去による恐怖反応の減少を目的に、
恐怖反応が生じなくなるまで不安惹起刺激に自分を長時間にさらす、という治療法です。



つまり、部屋に閉じこもり、あれこれと原因を考えてみても仕方ない、というわけです。
まず、部屋から飛び出し、どんな些細なことでも良いので、
あえて不安に身をさらすことなのです。
いったん始めてしまえば、思っていたより簡単、ということに気づくことが多いようです。

ここで、不安に駆られた時には、胸で呼吸せず、腹から呼吸するように心がけてみます。
3秒ほど息を吸い、1秒間とめて3秒で吐く、ということを繰り返します。
これで気分が落ち着けば、次の段階となります。



エクスポージャー法を実践すると、その後の考え方も変化していくようです。
エクスポージャー法で得られた成果は、2年以上経過しても変化しなかったという報告もあります。
何年間にもわたって逃げ続けてきた状況に立ち向かい、
乗り越えることができたら周囲の自分への評価も大きく変わり、
何より、自分に対する自信が深まることになります。



ふだんの飲み物で、効果的に美容と健康を維持しする方法を知りたい方は、
日本茶で健康になる!きれいになる!健康効果を発揮させる日本茶の選び方と美味しい入れ方を是非ご覧下さい。

おいしいコーヒーの作り方や飲み方、レシピやブレンド及び、コーヒーに付いての色々な効果など、そんな美味しい情報を知りたい方は、
おいしいコーヒーの作り方と、おいしいコーヒーの飲み方術を是非ご覧下さい。





<習慣化させない回避行動の改善法。 エクスポージャー法の注意点>


inserted by FC2 system